【堀江貴文×三田紀房】ホリエモン、母校の東大は「コスパ」No.1? - まぐまぐニュース!

まぐまぐニュース!|2018年10月19日

メルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』も大好評な、出版やビジネスにと精力的に活動を続けるホリエモンこと堀江貴文さん。そんな堀江さんの人気Yo…

するとコメントすることができます。

新着コメント

  • 森口 敦

    2018年10月19日

    「教科書の中身を全部網羅して真面目にやってるヤツなら、絶対に解ける問題なんですよ。それぐらい、東大の入試問題って基本に忠実で、エキセントリックな問題は出さない。」

    正しく学習すれば、比較的、努力が報われる。

  • 石橋 雄毅

    東大入試ドットコムメンバー 2018年10月26日

    面白い記事でした。

    ただ、「国語満点、数学0点みたいなヤツは全然普通にいる。」とありますが、さすがにそれは極端。
    現在の東大の2次試験の国語で満点を取る人はまずいないので、受験生の方はご安心を。
    文系なら大体80/120乗ったらかなりすごい、というレベルです。

    堀江さんの受験時代にはまだ得点開示の制度が無かったので、(特に模試での)採点基準等も違ったろうし、「国語満点だったぜ!」と自分で言っている人は少なくなかったのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事・ニュース

more

2023年度は大幅な難化により話題となった東大物理。合格するための学習のポイントを、今までの傾向と対策を踏まえて確認していきます。また、現実的な目標得点についても考えていきます!

東大化学、合格のためには何点を目指すべきなのでしょうか。東大化学の傾向と対策を踏まえながら、現実的な目標得点について考えていきます!

30回 ―これは、東大受験に関係するであろう模試の年間実施回数です。当然ですが、これをすべて受験するのはお勧めしません。東大合格を目指すうえで、特にどの模試を受験するべきなのか、考えます!

目標とすべき点数はどれくらい? 東大が発表している合格者データを確認! 二次試験   合格最低点 二次試験   合格平均点 第一段階選抜 合格最…

前の記事:模試受験の心得【受験前】 模試は受験したらそれで終わりではありません。むしろ大切なのは模試の受験後,それをどう活かすかです。せっかく受…

 模試はあくまでも“模擬”試験であってその結果で人生が左右される訳ではありません。「どうせ模試なんだし今の実力を試すために特別な対策をせずに特攻…