科学や数学の分野において男女に成績の差があるのか、160万人の高校生のデータから判明したこととは?

GIGAZINE|2018年10月16日

by Chen Feng科学・技術・工学・数学の教育分野を指すSTEMは「女性よりも男性の方が向いている」というステレオタイプがいまだ存在します…

するとコメントすることができます。

新着コメント

  • 森口 敦

    2018年10月16日

    社会人・大学生・高校生・中学生の人財育成に関わっているが、
    科学や数学の分野において男女の能力差は感じない。
    もちろん人間も生物なので、個々の能力差は感じる。

    自身の思い込み、周囲の期待、文化的背景などの影響により、
    人生、何にエネルギーを向けるか、これは男女によって傾向・好みの差は感じる。

    能力よりも、これらの方が、得意・不得意に大きく作用。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事・ニュース

more

2023年度は大幅な難化により話題となった東大物理。合格するための学習のポイントを、今までの傾向と対策を踏まえて確認していきます。また、現実的な目標得点についても考えていきます!

東大化学、合格のためには何点を目指すべきなのでしょうか。東大化学の傾向と対策を踏まえながら、現実的な目標得点について考えていきます!

30回 ―これは、東大受験に関係するであろう模試の年間実施回数です。当然ですが、これをすべて受験するのはお勧めしません。東大合格を目指すうえで、特にどの模試を受験するべきなのか、考えます!

目標とすべき点数はどれくらい? 東大が発表している合格者データを確認! 二次試験   合格最低点 二次試験   合格平均点 第一段階選抜 合格最…

前の記事:模試受験の心得【受験前】 模試は受験したらそれで終わりではありません。むしろ大切なのは模試の受験後,それをどう活かすかです。せっかく受…

 模試はあくまでも“模擬”試験であってその結果で人生が左右される訳ではありません。「どうせ模試なんだし今の実力を試すために特別な対策をせずに特攻…